「テロ支援国家指定」の解除という派手なイベント

北朝鮮が核計画申告 米政府、テロ支援国家指定を解除へ

いや、その象徴的な「テロ支援国家指定」の解除、は、は?という感じか。

申告したら解除になるよ、と向けて、出してきたと同時に、エグゼクティブ・オーダー(大統領指令)で北の脅威を国家非常事態と大統領は考えてます、従って以下に命令します、ともってくるというこの成り行きは、なんかすごいぞと思った。

最終的に財務省に大きな権限を与えて、米国民及び米国内では北と取引できない状況を強化しているわけで、引き続き北にとってよさそうなことは何もないとしか思えない。悪の枢軸と呼ばれないで、地上の楽園と呼ばれるようになったからといって窮乏に変化なし、みたいな。
http://www.whitehouse.gov/news/releases/2008/06/20080626-4.html


テロ支援国家指定」の解除という派手なイベントで、実は地味に締め付けていると私は今時点ではそう思ってるんですけど・・・。なんか日本の新聞読むと自信なくす。後でもう一回見てみる。