条件節だらけの北の釣り?

「急に船体傾いた」作業艇の3人、懸命に仲間を捜索
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000026-yom-soci


私は非常にカツオが好きなので、漁師さんたちの命がけのお仕事のおかげで、あれが旨いのこれが最高だのと言っていられるのだなと改めて考えさせられました。ありがとう、とか言っても仕様がないんだろうが、いや、でも、お世話さまですと言いたい。読んでて泣けてきた。

伝えられるところによれば、三角波で思わぬ波をかぶったかあたったかというところの模様で、なんともやり切れない。でも、これが海というもの、と一番ご存知なのも漁師さんたち関係者のみなさんなんだろうなぁとかも思って心中察するのも憚られるほど。昔から、板子一枚下は地獄と漁師さんたち(または海に生きる人たち)は言うんだよ、ってな話を聞いてはいたが、現代でも、多少その板を厚くて丈夫にする以上にできることはないんだなぁとか思った次第。

いやしかし、犬吠崎から350キロで、深さ5000メートルというのは驚いた。本州の目の前は日本海溝だすがな、と思えばそれも不思議でもないんだろうけど、この深さが怖い。