ダムも心配なんですけど


そうこうしているうちに、昨日ぐらいからか、地震の影響でダムに影響が出ているというニュースがでまわっている。さっきはカナダのテレビでもやっていた。


China: Troops rush to plug dam cracks
http://ap.google.com/article/ALeqM5gmtn0INEnTPQUGVUN0DxH_rMLtdwD90LM7T80


ダムと地震といえば三峡かと思わず驚いたのだがそこではなくて(当たり前か)、もっと震源に近い、より上流のダムの1つの大きなダムに亀裂が入っているのが見つかったので兵隊が投入されて修理&放流ことになった模様。


それ以降の続報はないから応急処置でなんとかなるようなものなのであろう、とまずは思う(思いたい)けど、でも地震の後にその上流で大雨なんか降ったら、ここは大丈夫でもどこかで耐えられないようなダムが出てきたりしたらどうするんだろうか、とか、放流っていっても、日本みたいに最終的に海がかなり近いという場ならともかく、その放流された水はどうあれさらに下降の別のダムに行くのではないのか・・・という土地柄であるだけに、これはこれで油断のならない状態なのではあるまいか。

さらに、余震の恐れなし、ではないというのもあるけど、日本でもそうだけど、地盤が緩んでいるところに大雨、っていう事態は恐ろしい結果をもたらすというのは当然想定されるわけで・・・・。当座の人命救助だけでなく、地盤的にもまだまだ全然安心できないのではないのか?


なにやら、本気で、チャイナの足元が文字通り揺れていると思わずにはいられない。