いや、だからさ・・・と思い直して怖くなる


いや、円建てしか頭にない私はそんなことを言っているわけだが、逆に考えれば、ドル持ちの人たちが、そうだ、ドルだけが・・・とリアルに気づいたからこそここまで金、原油が上昇した、ということでもあるんだろう。で、問題は、その気づきは今のところは全く多くの人には共有されていない。

普通のアメリカ人はこの事態を通常のデフレ懸念としか捉えていない。もしかしたらそれでいいのかもしれない。しかし、もしかしてそれでよくないんじゃないかと多くの人が思いだしたらどうなるんだろう? この場合、アメリカ人があまりグローバル対応型のメンタリティを持っていないことが混乱を防いでいると言えるかも。