それはあなたがたが決めることです


わざわざカナダのことを持ち出さなくてもいいんだけど、とりあえず、でも、ちゃんと自軍の話を議論の俎上に載せられるのは見てて正しいよなぁとか思っている次第。


前にも書いたエピソードだけど、3年ぐらい前だったかアフガンのミッションはそう簡単な話じゃないんだというのが話題になってカナダ人たちが悩みだした頃、現役の大将がテレビに出て、いろいろ活動を説明していて、その間評論家、キャスターが突っ込むという仕立てになっている番組を見た。その時、一人のキャスターが、恐らくもう話が行き詰まったからだったと思うんだが、で、このミッションはどうしたらいいんでしょうね、みたいなことを言った。するとその大将が、それはあなたがたが決めることです。私たちはカナダ人が決めた目標に向かってできるだけのことをするのが仕事です、と言った。


カナダと私たちが置かれている位置はまったく異なるけれど、シビリアンコントロールの理想はどこまで行ってもこれだと思ってる。こういうふうに大将が言えて、それを理解できる国民がいれば軍は暴発はしようがない。少なくとも戻り道を探せる。