幕末人物診断


「あなたは、学問の大切さ、その生かし方を説いた教育者、吉田松陰です。」


ええええ??? うっそぉ〜、ですねこれは。

反骨精神旺盛、エネルギッシュで、人の役に立つ仕事をしたいと考える人物です。その心意気、行いは、吉田松陰のように多くの人々の心を動かし、後の明治維新に大きな影響を与えるでしょう。組織や企業のために自分を磨き、それを周りに循環させようとする己だけでなく部下や仲間にもそれを伝えようとしているはずです。意見に説得力をつけるために、更に知識を身につけると同時に、聞き手に納得してもらえる話し方をマスターしましょう。


更に知識を身につけろ、というのは昨日からのテーマのようで何なのこの符牒は?と驚く。

が、私は結構口八丁型だと思うんだが。知りもしないのに浅知恵でものを言って3年後ぐらいに気が付いてまず一人で反省し、そうするとその結果を誰かに話したくなって、だからね、ここが躓き、これが足りなかった知識、で、こうしてああしてこうなってといわば感想戦を語らずには気がすまない私なわけだが。「で、今度は何?」と聞いてくれる友達がいることが私の一生の幸福、一生の宝。