有機的な政策はない模様


どんなもんかなと思ってやってみた。

毎日新聞えらぼーとなるアンケート&グラフィックであなたに合った政党がわかるわよ、という仕立て。

finalventさんのところで知りました。
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/


で、右のようになっているわけでございますが、しかしこれは、へ???
でした。

なぜなら私は正直に自分が答えるというよりも、憲法改正、核保有が大事、格差は感じてない等々、考えられる限りだいたい言うところの保守というより、はっきり右翼、といった方向を念頭に答えてみたから。それで一体なぜこうなるの?
このアンケートはなぞだ。どういう得点配分なんだろう。どの政党も決して50%は超えないように出来てたりするのかしら? 

しかし冷静に考えれば、要するにどの政党も結構まちまちな政策を持っているので、一つひとつが論理的には連関しておらず、従って、より自民に、より民主に、という結果を得るためにはおのおのの党がゆきあたりばったり、あるいはゆきがかり上推進していることを判断しないと結果が出ないということなのかもしれない。それならわかる。なるほど。私は不勉強だったということがわかるだけだ。


妙な言い草だが、自分の聞きたいことばっかり聞くなよ、毎日新聞という点はばかばかしくも言いたくはなるものの(アンケートの中身の大半が格差の話だったりする)、そうか日本の政党というのは筋目だって有機的に政策が編まれているというわけではないのだよ、ということの示唆を受けた、ということかもしれない。何事も面白くないものはないのね。なるほど、なるほど。