どうしてこういう人を出す

テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代氏(36)=自民・東京選挙区=が16日、期日前投票を門前払いされた。丸川氏は約3年前に海外勤務から帰国しているのに、今年4月まで転入届を未提出。投票権が消滅した状態だった。

丸川珠代氏、選挙権なし…NYから帰国後3年、転入届未提出
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070717-OHT1T00015.htm

選挙に行ってない疑惑よりも、2004年6月に帰国して以来まる3年間、とりあえずフルには2005、2006年の住民税はどこに払ったのかを知りたい。

さらに転入手続きが済んでいなければ、帰国してから今年4月まで、どこに住民税を払っていたのかも疑問となる。この点について丸川氏は帰宅後に源泉徴収票を発見したという。事務所も「04〜06年まで住民税を払っていたことを確認しました」としたが、どこに払っていたかについては依然として「分かりません」とのこと。「(

これってあり? テレ朝はどこの自治体に基づいて住民税を計算するんだろうか。前の自治体に籍もないのに納入ってこと??

確定申告した時点で多分、自治体から、あなた住民票ないですよ等のお知らせが来るんではなかろうか? 自動連動ではないだろうが、日本の場合ここは申告に基づいて住民税計算して後からお通知が来る、ってのが流れではなかろうかと推測する。まったく連動してないってことありだろうか? 理解できないんだが・・・。カナダ(多分アメリカも)は確かにここれはまったく連動していないからこれは簡単にあり得るが。


それはともかく、

これに対して、

 丸川氏はぎごちない笑みを浮かべ「ニューヨークに住んでいたんですけど、忙しくて(手続きを)していられませんでした。お騒がせして申し訳ありません」

お騒がせなんかはされてないんだが、忙しくてちょとというのですめば諸々の手続きは意味をなさない。もちろん、半年ぐらいはわかる。しかしまる3年では十分にやる気がないとしかいいようがないだろう。しかも自分が選挙に出る段になって、つまり、自分にベネフィットが想定される段になったら出かけていく、と。

丸川氏自体に興味はないんだが、こういう、なんというか、国民(市民、所属民等々任意に)としての順法意識にぶれのある、少なくともあまり旺盛ではない人をどうして選挙に担ごうなどと思うんだ、と言う点が、非常に嫌。最大限譲って、選挙に出るという話になったら、あ、私ったら住民票、と思わなかった?ねぇ、と思う。

こんなぐらいなら、事務所費用ごまかしてました、なんて方がまだ全然ましだと思う。どういう比較なんだ、という気もするが、居所とか居住ステータスをはっきりさせようとしない、その重要性を認識しないというのは、なんというかこう、公の仕事に就くためのひとつの資格条件をクリアしてないと私は認識する。芸術家ならそれでもまったく良し、まったく無問題、君の仕事に何の関係があろうか、など言いたいが、政治家に芸術性は一般に求められてないし、私はいらないと思う。


真面目に思うんだが、ここで公認を外したらどうだろう? その方が自民党にとって微風といえども追い風に300ペソ。