ゴシップミル@カナダ


しかし、私の足元カナダでも、そのゴシップ・ミルは回ってるらしかった。


慰安婦問題】 カナダ議員、日本政府と総理に対する慰安婦公式謝罪要求法案を上程[03/13]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1173796526/


というのを2チャンネルで見つけた。
出元は、東亜日報らしい。

(聨合ニュース)カナダ新民主党(NDP)のオリビア・チョウ議員が慰安婦に対する日本政府
の公式謝罪と補償を要求する法案を上程した。

で、ちょっと探したのだが今のところ該当する記事が見当たらない。


代わりに見つけたのはこれ。3月2日付けの記事で、チャイニーズカナディアンたちが安倍のコメントを非難するようオタワ(カナダ連邦政府のこと)に働きかけていたらしい。


Japanese PM's denial of war crimes blasted TheStar.com -
News - Japanese PM's denial of war crimes blasted
Ottawa urged to condemn remarks as outrage grows

http://www.thestar.com/printArticle/187793


全然知りませんでした。



すごいですねぇ。チャイナ系の議員の団体が、西洋(Western)の政治家はダブルスタンダードだ。ホロコーストの否定者を厳しく裁く、これはいいことだ、その一方で、日本の政治家が過去を否定しているのはおかしい、とけしかけていたそうです。で、対する側も、頭っから日本軍は直接に関与しているというストーリーで応じている模様。


いやぁ。知らないって平和なことかも。足元でそんなことがあったのをまったく知らずにおりました。


しかし、上の東亜によれば法案を上程したってんだから何かしらあるはずなので後でまた探します。


とりあえずNDPのHPには見当たらない。
http://www.ndp.ca/headlines


ちなみに、オリビア・チョウは、NDPというカナダの代表的な政党3のうちで最も左の党の党首のジャック・レイトンの奥さん。二人ともトロントの市会議員を長く務めていて、かなり知名度がある。二人ともよく自転車に乗っていてそれがトレードマークみたいになっていた。レイトンが党首になって、その後ようやく念願の国会議員の議席を確保して、それから2度ぐらい後の選挙で奥さんも国会に出て当選した。つい去年だと思う。

で、この件で何か味噌がつこうが何しようがNDPは知らないが本人だけは大丈夫というぐらいにチャイナタウンあたりじゃ人気があるようだ。オリビアの選挙区はチャイナタウンとトロント大学関係者(最近とみにチャイニーズが目立つ)が非常に多く住むあたり。だから、他の住宅地選挙区とはかなり赴きが違う。

で、以前はそんなにチャイナ、チャイナしていなかった記憶があるのだが、去年ぐらいに見た時に、あれっと思った記憶がそういえばある。もともとそうなのか、最近変わったのかは私にはわからない。


捕捉事項として、コリア系とチャイナ系が一緒に行動するものなの?というのが私にはかなり変な感じ。あんまりなじんでないと思うんだが、互いに。選挙は別なのか、それとも特殊な団体と一般人は別なのか、よくわからない。コミュニティってコミュニティ外からは垣根高いもんだから。