挑発したのはアメリカじゃんか


出ました。思わぬところから(でもないが)。
Newsweek。去年アメリカは北朝鮮が核開発プログラムを止める代わりに付き合いを正常化していこうね、と言った4日後に、偽札、マネーロンダリング等の理由で金融制裁に踏み切っている。これがどんなに北朝鮮の経済を困らせたかわかるかね、だそうだ。
North Korea: A Nuclear Threat
http://msnbc.msn.com/id/15175633/site/newsweek/


で、経済はこのごろよくなってきているんだから、このままこの体制と共存して南朝鮮の融和的な政策を支持していっていつかは統一、というのが私の意見なんだけど、という話。結構長い。
Asia Program at the Center for International Policy in Washingtonというところのディレクターさん。


偽札って、どこでも非常な罪かと思うわけだが、アメリカ人とは思えないことを言う人がいるものだと若干感心した。バーターになる問題なのか、これは、と私なんかは思うわけだが、そんなことより今この時期にこのつまらないといえばつまらない長い文章を載せた意図はなんなんだろう?


ブッシュが敵を作ってる、アメリカこそ世界一危険じゃないか、という世界中の平和愛好家のスローガンに乗せて、それを反ブッシュ、反共和党として使うという意図? しかしこれはネタが悪すぎだと思うが・・・。そもそもクリントンとチャイナ、北朝鮮というのも噂レベルとはいえいろいろ評判はあるわけで、それを蒸し返されてもいいことはない気がする。

なんか、日本の民主党と似たものを感じる。