ものには限度


「米国は開城製品を買って分断の歴史的負債清算せよ」
【韓米FTA】金元雄議員の主張に米側不快感
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/07/12/20060712000046.html


韓国の議員が、FTAのソウル奨忠洞の新羅ホテルで開かれた韓米FTA第2次交渉公式レセプションでの挨拶の席で、


第二次世界大戦がなければ韓半島の分断はない、
韓半島の分断がなければ開城工業団地もなかった
だから、

米国は開城製品を買って分断の歴史的負債清算せよ


と言った、という話。

同紙はまた、金議員が「米国国民が開城工業団地の製品を購入することによって
韓半島朝鮮半島)に対する歴史的負債を清算し、韓国国民が韓半島の平和定着に対する
米国の真摯な姿勢が確認できることを期待する」と述べたことを報じた。


歴史的負債、アメリカにあるかぁ? 日本をアメリカさまがやっつけてくれました、というだけでも韓国にとってのアメリカって感謝の対象じゃなきゃおかしいと思うんだが・・・。

で、あるとしたら、ソ連がどどーっと出てきてその勢いで北がソ連さんチームの地となったのに、アメリカが余計なことをした、ってことになるわけで、それって、本当にそういうのか?というのが非常に・・・理解しづらいわけだが、お前が余計なことをしなければ俺たちは今頃北と一緒だったのにそれができない、ということを心から遺憾だと感じている向きにとっては当然なのだろう。

で、アメリカとしたら、では余計なことをしてすみませんでした。謝罪します。賠償は、80年代に対日政策として韓国を支援しましたので、それで帳消しにしてください、さよなら、だったりしたどうするんだ・・・と、私は思うわけだが、この心配も、お前が余計なことをしなければ今頃は、と心から思っている人にとっては、当然だ、なのだろう。


アメリカと書いたけど一応多国籍軍なわけで、そこにはカナダ兵もいて、そのカナダ兵たちがこれを聞いたらどうするんだろう・・・。


そこらでローカルな小競り合いとか起きてるんじゃないだろうなとだんだん心配になってきた。