朝日、敗北宣言

日本と北朝鮮とは、もう半世紀以上も敵対し続け、信頼を築けないできた。全く異常な関係である。

 それを普通の関係にもっていくにはどうすればいいのか。その道筋を示したのは4年前の日朝平壌宣言だ。日本が植民地支配を詫(わ)び、国交を正常化することが盛り込まれている。

 われわれも期待をかけてきた。だが、その後の拉致問題の展開、核開発などを目の当たりにすると、とてもこのまま国交を結ぶことなど考えられない。

http://www.asahi.com/paper/editorial20060709.html


大方の国民より余裕で2年〜50年ぐらい遅い気はするが。
しかし、ということはこれはしな子さんの判断支援なんだろうから、じゃあ、金ちゃん・・・


それはそれとして、金ちゃんもノムちゃんも、どこに行っちゃったんだろう?