知財のもつれ

<フランス>新移民法案を採択 家族呼び寄せ廃止へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000025-mai-int


不法移民阻止でフェンス建設、米上院で法案可決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000202-yom-int


どちらもある程度出ていた話なのでおどろかないが、とりあえずメキシコは怒ってるっぽい。


しかしだからといって、アメリカが取った行動を、馬鹿だの恥知らずだとかいってしまうメキシコ大統領府(とかなんとか、そのポジ)もどうかと思うなぁ。と、そういう発言をしたが今は沈黙してる、とわざわざ今書かれてしまっているというところが、要するに、そこにシコリがある、アメリカ人を怒らせている、ってことだろうと思った。

But the administration of Mexican President Vicente Fox, which had called the fence proposal "shameful" and "stupid" as recently as December, was conspicuously silent after the Senate bill passed Wednesday _ perhaps because the measure also opens the door for millions of undocumented Mexicans to achieve some legal status in the United States.

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2006/05/18/AR2006051800246.html



前にも書いたが、これに限らず、なんか見ていると、アメリカ人の普通の感性なり常識から言って異論を唱えずにはすまないようなアプローチがやけに目につくメキシコ側ではあった。俺んち(アメリカ)のことを俺んちの立法府が決めるという原則に立ち向かうように、アメリカで、不法移民がデモをして、おれたちにも権利があ襦△澆燭い覆海箸鮓世Δ里蓮△錣兇錣競▲瓮螢?佑鯏椶蕕擦襪燭瓩砲笋辰討い襪箸靴?廚┐覆ぁ


カナダでも、この間見た移民関係のテレビで、ポルトガルあたりからの不法移民であるらしい人が、俺たちは望まれているんだ、カナダ人が俺たちを必要としているんだ、みたいなことをかましていた。これは多分、穏健なカナダ人はなにごとも穏健な顔をするが、決断する時には冷静に、という筋に行くだろうなぁと思ってみていた。


メキシコ国境がそうならカナダ側にも何かあるのじゃないのかなと思うのだが、現在のところよくわからず。


この間カナダのテレビで見た時には、カナダ人にもパスポートを持たせることにするとアメリカが言っているという話に、まだ噛み付いていた。もう、そこはあきらめなよと、国境を超えるのにパスポートがいらないなんてことが理解できない私は思うのだった。