事実を踏まえ論じよう

【社説】2006年04月04日(火曜日)付
侵略と進出 事実を踏まえ論じよう
http://www.asahi.com/paper/editorial20060404.html

また当時の政府は事実を調べもしないまま、官房長官談話を出して中国などに謝った。そう思った人もいるだろう。

しかし、いずれも事実とは異なる。

(中略)

ところが、その後、「華北に進出」という表現は検定前から書かれていたことがわかった。その限りでは、安倍氏の指摘した事実はある。当時のずさんな取材を率直に反省したい。


 では、「侵略」という言葉がすんなり検定を通るような状況だったかといえば、そうではない。


記念に取っておこうと思う。


事実と異なっていないのに、事実とは異なると書いてしまうひとにとっての「事実」とは何か。
UFOは本当はいるんだから、UFO写真は捏造でもいい、というのと似てる。