エラーログ

過去2週間ほど、なんだか忙しくて世間から取り残されていた感じがあったのでずいぶん久しぶりに自分の「はてな」を開けた。

忙しかったが、でも、その間いろいろ考えるネタは満載だったわけで、継続的に、たとえばホロコーストまわり、みたいなのをちらちら読んだりはしていた。finalventさんがトラバを送ってくださっていて、ふと、元気ぃ?と知り合いにあったみたいにうれしく読ませてもらったりもした。はてな村の村友と呼ばせていただきたい感じを持った。


で、そのホロコーストまわりだが、私はしかし、あまり心配してはいない。大局的には。そして思想を裁くなどということはできようもないという意味では。私たちは多分、トマス・モアよかいい時代に生きてると思う。

でもって、と、書き出してはみたものの、なんかどうもこの問題を書き出すと、果てしなく話が錯綜してしまう。が、実際には、私の見解ではこれはすでに、最初のクレームは破産しているという点は事実上合意されているが、その他の関連利害が重なっているために、整理は不可能、適当に散発的に利害関係者が暴発するといった経緯になっていく、そういう問題だとは思う。だから、いや、そうやって書き出して実はさっき書いたのだがわけわかめになったので、また後日ゆっくりと考えたい。つまり、問題の枠組みを考えることからはじめないとな、ってことなわけで、それをやる時間がないのが悔しい。いや、別にいいのだが。

日記なので、ものすごく混乱したことを、とりあえず混乱している(頭が混乱しているだけで、心情的には混乱していない)というログを残す。<---finalventさんのまね。


まったくの偶然ではあるのだが、この間本箱(いつもぐじゃぐじゃ)から、トーマス・クーンが出てきた。日本語のこの本を持ってきていたというそのことにまず驚いたが、なんか、これはいい示唆なのではないのかなど思った。ま、パラダイムというアイデアを背負ってきただけで、内容的に今から参考になるものがあるとは思わないのだが。いやでも、読み返してみようか否か。忙しい。困った。