時々祭りは必要なのだ、たぶん

トリノのオリンピック、日本は不振のようなのでちょっと悲しいけど、カナダは今日は4つのメダルを加え合計18個。現在5位。これってすごいと思う。3200万しかいないことを考えると、なおさら。


しかし、それにもかかわらず、カナダ的には、今日は喜びの日とは呼べない。いや、それじゃ個々の選手にまったく失礼で、うれしいのはうれしいんだろうと確信する。しかし、駄目。どうしても駄目。どうしてかといえば、ホッケーでロシアに負けたから。

What happened to Team Canada?
http://www.cbc.ca/olympics/sports/icehockey/stories/index.shtml?/story/olympics/national/2006/02/22/Sports/teamcanada-torino060222.html


どうしたチームカナダ、というより、チームカナダに何が起こったかと読む。これは深刻なネタなのだ。
もう、ここのホッケー熱というのは、笑ってしまうものがあって、ものすごくシリアスなこととして真剣に討議してしまうネタ。がっかりするでは足らない真剣さで、ほとんどそれは事件と呼ばれるべきものとして扱われる。大の男、真面目なおっさんたちが頭をつきあわせて眉に皺をよせて悔しさをひた隠しに語る、アイスホッケー。なんでやねん、なのだがそうなのだ。とかいっている今も、テレビはソビエト時代からの対戦を歴史的に追って、なぜ負けたのかを語っている。対戦というより、ほとんど「大戦」って感じ。明日は各職場は大変なことと想像。