素直にこういうのはうれしい

世論調査「世界に最も良い影響与えている国」日本が1位に
http://www.sankei.co.jp/news/060204/kok036.htm


この見出しはちょっと言い過ぎだとは思うが、

世界に最も「良い影響」を与えている国は日本?。米メリーランド大が世界の約4万人を対象に実施した英BBC放送との共同世論調査で、こんな結果が出た。同大が3日発表した。逆に最も悪影響を与えている国は、核問題が国際社会の反発を招いているイランで、次いで米国だった。

http://www.sankei.co.jp/news/060204/kok036.htm


という話で、一応元ネタ(これだよね?)も、数値の結論としてこんなことを書いている。

Japan is the country most widely viewed as having a positive influence, and Europe as a whole gets the most positive ratings of all.

http://www.worldpublicopinion.org/pipa/articles/home_page/168.php?nid=&id=&pnt=168&lb=hmpg1


かましいことを言うようだが、最も良い影響を与えている国、というより、広くその影響が良いものと好感されている国、とか言う方が適切かと思う。前者だと、良い影響を与えている国コンテストの結果みたいだがそういうものではないようだ。


でまぁこの結果だが、今回発表の主旨は、どれだけイランが好感されてないかの発表みたいな感じなんだろうかなとは思う。

Global Poll Finds Iran Viewed Negatively

これがメインタイトルだし。


しかし、そこでサイドで、え、じゃあ一番「良」の多いのは、えええ、日本!と日本は喜んでいると。私ももちろんうれしい。


さらに、日本への印象で過半数を上回る人が「悪い」と答えたのは、南朝鮮とチャイナだけ、というのも、今の日本にとっては、これってなんですか、「特ア」のプルーフですか?みたい感じか。


悪い方の数値の高い順に、
チャイナ  74
南朝鮮 54
フランス 36
イラン 33
イタリア 24
メキシコ 24


このぐらいか。どう考えても、全員に好印象なんてあり得ないから、適当に2、3割が嫌ってます、みたいなのはむしろ健康じゃないのかなど思えるので(これって典型的な日本人のような気もするが)、結果として、チャイナ、南朝鮮の評価が頭抜けているというのがただ目立った。


フランスはネガティブも大きいが、ポジティブ47と、こっちも小さいとは言えないので、つーことは単純に、はっきりした人々が集まってるってことじゃまいかなんて言いたいものはある。


逆に良い方の数値の高い順だと、
インドネシア 85
フィリピン 79
ブラジル 73
ナイジェリア 70
スペイン 69


東南アジアはともかく、他はなんでだかわからん。で、インドネシア、フィリピンって、これって、日本国内で統計取ってもこんな数字はでないと思う。国民性から言ってもまずは自分を褒めないってのがあるから、なおさら出ないだろうなぁ。びっくりするような数字だ。単なる誤差だろうが、単なる「おべんちゃら」でも、なんだかわからないけどアンケートの日が祝日だったからついでのご祝儀でもなんでも、私は素直にこういうのはうれしい。


特別には、イラク54(良)、14(悪)というのがうれしい。


あ、カナダ。同62、18。
そんなものかなと思う。


ちなみに、カナダ人が見るアメリカ。
同30、60。


個人的には、いつまでもこうやってると自分の土台を流すんじゃまいかと心配してるのが私。


上にあげたページでは、Iran, United States, China, Russia, France, Japan, Europe, Britain, Indiaに対する結果が出ているのだが、これで最も面白いと私が思ったのはロシア。ほぼどこでも拮抗してる。大きく良いも大きく悪いもない。インドもイランが特別に花丸になってるのを除けばそんな感じ。この二国はとてつもなくいろんなことがある国々なわけだが、ポジション的なものも手伝って、現在のところ、結果的に、目立った敵がない国になっていると言ってもいい状況。ある意味強いかも。日本はチャイナが永遠の敵として世界認知されたみたいな感じか。前からそうだが。


いたずらで言うんだが、フランスという国は、予想通りどこも好きではない。その中で日本への数値は、理解できないものがあるとさえ言えるだろう。むしろ嫌われて安心みたいな気さえする。すんません、フランス好きの人。でも私はそう思う。