多様性原理主義

この間も多様性といいつつ排他的な人々の話を書いたが、なにかこの「多様性」という原理を語る、多様性原理主義者とでもいうべき一群が地球上の各地点で観察されている。頭が痛くなる。


手仕事をしていたので(どんなだ)、テレビをサーフして適当に見るともなく見ていたら、大西洋岸諸州のラジオ局の様子をテレビでやってるという妙といえば妙な番組にあたった。テーマは政治。選挙戦がはじまったので勢いそういうことになっているのだろうが、キャスターが、電話の人にいろいろ答えながらおもしろいおかしいことを言うという、ま、北米でよくある仕立てではあった。そして、そのノリも北米でよくあるもの。つまり、キャスターがかなり恣意的に、彼(だいたい男性でかなり乱暴な口をきく)の判断で、なるほどになることもあれば、なにを言ってんだよ、お前、となって、thank youで切られてしまうというやつ。(こういうthank youは気が弱い人はトラウマになるほどイヤなものだ)


で、私が見ていたそれは圧倒的に「リベラル」なキャスターで、自分は、マーチン(現在の首相)には興味はない、俺はトルドゥーのリベラルだ、と何度もいい、ブッシュほど酷い大統領はいないのだとなじっていた。ハーパー(野党保守党党首)はブッシュの子分、小ブッシュだから絶対駄目だ、というのもあっちでもこっちでも言っていた(これって、小泉ポチというのと同じ仕掛けか)。

そして電話をかけてきた人が、でもちょっと今のカナダの姿勢は少しへんじゃないか、アメリカに対して云々と語り出したところが、お前は共和党員なのか、とつっかかり、そういう話は共和党員の中で、テキサスででもやればいいじゃないかとつっかえして、サンキューとなった。


こういうスタイルは、皮肉なことだがアメリカの田舎の共和党オヤジとしてしばしば描かれる。頑固で、柔軟な思考というのはあまりなくて、俺が信じていることを信じて何が悪い! という発想法および表現法。これと同じになっていてどの口で多様性を重んじるトルドゥーリベラルだから俺たちはブッシュとは違うと言うんですかい、と私は思うのだったが、彼に躊躇などありようもなかった。俺はリベラルだから。(後で考えてみると、そのケーブル局はリベラル擁護としての「選挙特集」みたいなものが目白押しのようではあった)


さてしかし、なにごとも合成すれば誤謬はつきもの、ということか、それとも流れとはこういうものかということかとも思うが、選挙戦はなんせ8週間もあることもあり、もしこうした「リベラル」の宣伝がメディア上に行き渡れば行き渡るだけ、実際には、カナダの誇りとでもいうべき本当にリベラルな人々が離反していくのではあるまいか? などと言えなくもないのではあるまいか。いやしかしそう考える私は所詮は外国人で、この国の「保守」とは「リベラル」なのだという点についての覚悟が緩いのかもしれない。どうだろう。ちょっと楽しみになってきた。


これに対して、最も左であるところの、The Economist誌のいう「旧式社会主義者」のNDPは、党首ジャック・レイトンの口調のせいもあるだろうが、冷静。争点を、「リベラル」対ブッシュ(なんなんだ、これは)にせず、ヘルスケアの話を中心に据えている模様。となると、前にも書いた通り、ここは侮れない勢力となる見込みは少なくともキャンペーン前半としては堅い。


とか思っていたら、うわぁああ、また多様性が来た。

フランスを訪問中の中国の温家宝首相は6日、フランスのパリ総合大学で「異なる文明を尊重し、
調和の取れた世界を共に建設しよう」をテーマにした講演を行ないました。
エンジニアの大学と呼ばれているこの大学の1000人余りの大学生を前に、
温家宝首相は歴史と現実の2つの角度から文化多様性の必然性と貴重さを語り、
中国の内政と外交状況及び、中国とフランスの文化交流の見通しについて述べました。

異なる文明を尊重し、調和の取れた世界を共に建設
ttp://jp.chinabroadcast.cn/151/2005/12/07/1@53536.htm



なんでも言ってという感じ。