鉄道のレールをはがす

中国北西部、甘粛省永登県で廃止になった駅に付近住民が集まり、
つるはしやハンマー、スコップなどで、鉄道のレールや枕木、ボルトなどを地面からはがして、持ち去る騒ぎが起こった。
その場に居合わせた鉄道警官や駅員などは、ほぼ注意しなかったため、
駅舎の半径三百三十メートル付近はレールなどがまったくなくなるなど、略奪の生々しさを残しているという。


公共心ってのはないのか、とか言ってみてもはじまらないんだろうけど、なんかすごすぎる。
でも、これに似た話はあるんだそううだ、と私が生涯ではじめて聞いたのはもうかれこれ7,8年前、香港返還のころ。もっと前か。香港から大陸にでかける機会のある知り合いが、停電があるんですよ、なんでだと思いますか、電線が盗まれるんですよ、と言った。私は正直、信じ討い覆?辰拭?覆砲?茲曚瓢?陲?△辰刃辰鉾?劼譴覆里世蹐Δ隼廚辰討い拭?△譴?10年近くたって、この手の話をただよく聞く話として受け止めている私がいる。この間に、事態そのものは悪化しているのか、それとも変化なくそういうものだったのがただ露出されるようになっただけなのか。どっちなんでしょう?


どっちも線材とかレールとか、なんせ金物だからな、こういう「入手先不明」のマーケットが厳然として存在する、ということなんだろうなぁ。