ぼこぼこ

国連の石油食料交換プログラム「騒動」の最終レポートが木曜日に出たそうで、今日の紙の新聞にはこの話が載っていた。紙の新聞といっても様々あるわけで、トロントだったら有料の新聞がメジャーなところで3紙、で普通新聞といえばこれなのだが、無料の日刊紙も3紙(多分、最低でも、私が知る限り)ある。で、カバーしてる内容というのはあまり変わらないかもしれない。で、どこでもいいからヘッドラインを見て今日の話題として認識して、興味があったら、どうあれインターネットに向かう、みたいなのがトロント都市民の平均的な暮らし方かしら、など思う。

無料ペーパーは駅という駅にとっちらかってるし、通りを歩いていればそこら中にある。半分は広告で、半分がニュース。で、普通の新聞は「ガサ」があるが、無料のうちの2紙は、レターサイズ(ほぼA4)の、超薄い、ものすごく紙質の悪い、リサイクルペーパーなんだろうな、やっぱりという紙が16枚、つまり一掴みがペナペナなわけで、これがなんというか、そこらで立ち読みしたり、ランチしながら、あるいは帰ってきてお風呂入ったりトイレに入ったり(ここはそれを総合してバスルームなもんで)して、ぱぱっと見るのにはもってこいなのが、なんともこう、有料紙を超える使い勝手じゃまいか、ではある。


へんに解説されてないから(そんなスペースはもとより、そんな手間もないだろう)読み心地もいいっちゃいいんだなというのもある。


前にこのへんをまとめてレポートを書きたいと日本のいわゆる商業誌の関係者というのかなんとかに話したことがあったのだが、そういえばなんとなく立ち消えになってしまった。どなたかが多分お書きになったと思うけど、最悪の場合、また、なんてかこう、ガイコクは進んでる論になってたりするのかな、など思ってみたりもする。


そんなことはともかく、


Volcker: UN Scandal Exposes Corruption
http://abcnews.go.com/International/wireStory?id=1258354

The former Federal Reserve chairman's team found that more than 2,200 companies and individuals, or about half of all those involved in the humanitarian program, paid kickbacks and illegal surcharges to win lucrative contracts while Iraqi dictator Saddam Hussein pocketed $1.8 billion at the expense of his people who were suffering under U.N. sanctions.


関係していた会社および個人の半分、2200社・人が、キックバックを受けるなどこのお金になるプログラムに乗っていた、ってな話は、まぁこの、国連を政府と読み替えれば、普通どこの国でも問題になっているそれの極端なバージョンだと言える。前にも書いたけど。で、問題は、1つの国の中だったら、タックスペイヤーが黙ってはいないからやれる事には限界があるわけだが、この仕組みにはない。なんつたって、大口の「納税者」は常に固定だし。


でもって、個々にそれを犯罪とみなして訴求できる体制になっているのか否か、もしくはやる気があるのか否かは国別の事情による、のだろうし・・・。

Switzerland said Thursday it has launched a criminal investigation focusing on four people connected to the oil-for-food program. They were not identified.


スイスは、criminalな捜査を開始したということだが、根本的に、国連のコントラクトをブリーチした場合の処罰はどういう具合になっているのだろう? どうなるんですかね。もう指名されなくなるとかそんなんじゃなくて、法の管轄はやっぱり最終的には各国の法とその執行に委ねられるのでしょうか?


もしそうだとしたら、自分たちが払った税金なら、返せこの野郎という気持ちになる人も当然多いわけだが、でどころが不明な(分担金なわけだが)お金について訴求する国民というのは多いだろうか? もちろん国際的な評判が、というのがあるから黙ってはおけないのだろうが・・・・。ぐじゃぐじゃ書いたが、この件について(どの件もそうだが)私は根本的なことを知ってない。どなたかご教示いただければとてもうれしいです。


振り返ってみても、関係者の半分が違法性を予見できるにもかかわらずキックバック構造にいたとしたら、告発されてもどうってこともないから、だったのではないのか、など思うわけだ。つまり、根本的に国連を駄目にしているのは、みんなの国連じゃないからじゃないのか、など思う今日この頃。