うぃぐる

2chニュース】VIP板発の東トルキスタン支援運動、まとめサイトがGoogleNews(とアルジャジーラ?)に掲載される★4
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1128556809/


なのだそうだ。基本になっているぺージは、


Peace and liberty for East?Turkestan!! (東トルキスタンの人々に平和と自由を)
http://www.geocities.jp/saveeastturk/

皆さんは東トルキスタンと言う国をご存知でしょうか?国と言っても国連に加盟もしていなければ
地図にも書いてありません。通常は中華人民共和国新疆ウイグル自治区と呼ばれる地域です。


と、上のページの冒頭をお借りしてきたのだが、私はその「新疆ウイグル自治区」としかその地帯を認識していなかったのだなぁ、と思わされる経験をしたことがある。

2年ぐらい前だったか、ここにいるとそこら中にある、マルチカルチャーがどうしたこうした、カルチャラル・エクスチェンジがどうした、という団体および催しの一つに、ふらりとでかけていったことがあった。考えもなしに座ったら左隣の女性が、スカーフをかぶっていた。あ、中東のほうの人ね、と思うともなく思った。

で、とりあえずご挨拶をと思って顔を向き合わせたら、あら、なんか私に似てないですか?という感じで、妙に親近感を持たせられる顔がそこにあった。といってもあっちの方が私より若くてかわいらしい、そしてもっと全然まったりした感じの人ではあったのだが、ともあれ、ちゅうーとーーー、という顔立ちというのからは遠かった。


と、右隣は、その、ちゅーーーとーーーの女性で、きれいっちゃきれいなんだろうけど、何もそんなに彫り込まんでもいいじゃないかと私がしげしげと眺めていつも思う、その手の顔だった。ここから黒い色を抜くとバルト三国あたりの人になると冗談ともなく私はよくそう思うのだが、それはともかく、その彫りたて地帯(私がいってるだけだが)の顔はスカーフをかぶってないで、さっさと自分からイランから来たのと自己紹介をしてくれた。はっきりした、中産階級的、教育があります、社会的地位も低くありませんといった背景情報がそのまま空気伝わりに伝わる人だった。その隣には彼女の夫がいたのだが、日本の技術者さんのにおいがする、これまたいい育ちしてますといった感じの人だった。


いや、それはいい。話しているのはは左隣の女性のことなのだが、私はそのおとなしそうな女性に声をかけた。名を名乗って日本からだよといった。すると彼女は名前と、うぃぐる、と言った。うぃぐるって、「新疆ウイグル自治区」のことか、と頭の中で咄嗟に思ったが、そう思っている間1秒ぐらい奇妙な時間が流れたのだろう、彼女は、チャイナと加えた。いや、わかってるけどさ、でも、チャイナでいいのか・・・と思ったが、その間に、このチャイナという語が別の人の気を惹いた。テーブルを挟んで向かい側に座っていた、丸い顔をした、世界中どこでアイデンティティ・クイズをしても、99%ぐらいの確率で、彼女はチャイニーズと答えてもらえるだろうな、という感じのチャイニーズの若干太めの、ええい、本当のことを言おう、どてっとしたおねぇちゃん後期みたいな女性が、ヌッと顔をあげた。すると、おとなしい、まったり、と思ったウィグル女性が、今度は、キッとチャイニーズの丸顔を睨んだ。


ありがちな言い方だが、ピンと糸がはりつめました、みたいな空間がそこにあった。そして、私の中ではじめて、そこって「新疆ウイグル自治区」じゃないんだよな、と立体的にそう思った(へんな言い方だが)。


お断りしておきますが、この体験中の、顔に関する記述は、全称化して個々の民族にあてはまるわけではありません。たまたま、私があった個人がそうだったというにすぎません。それはそれとして自覚していることを表明しておきます。


で、ウイグルの人たちというのはどういうステイタスでカナダに来ているのだろう・・・。そもそもチャイニーズはどうなんだというのもあれだが、ともあれ、チャイナ統括下になにかあれば、難民申請者が増えるということはわかりきっているので、おそらくカナダ内に既に支援組織があるのだろうと思う。上の女性もなにかそんな感じでもあったのだが、ちょっと思い出せない。

CANADIAN SECURITY INTELLIGENCE SERVICE(カナダ安全保障情報局、とでもいうのか)からの、このレポートが、1998年のものではあるけど比較的まとまっているのではないかと思われるが(ざっとしか読んでないですが)、現在リンクがはずれてる。キャッシュから見れます。

ISLAMIC UNREST IN THE XINJIANG UIGHUR AUTONOMOUS REGION
http://72.14.207.104/search?q=cache:tMHB2yGpMoYJ:www.csis-scrs.gc.ca/eng/comment/com73_e.html+East+Turkestan+canada+immigrant&hl=en&client=safari


★参考
wiki東トルキスタン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3


East Turkestan
http://en.wikipedia.org/wiki/East_Turkestan


EAST TURKISTAN? INFORMATION CENTER
http://www.uygur.org/english.htm