TBSの電波について


電波に乗ってるんですからね、穏当な話ですよ(笑)


し、知らなかった。このような事態を人々はテレビの前で耐え忍んでいたのですね。


「日本を出て行く決心をしました」 
TBSの選挙特番の視聴者コメントコレクション
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50082174.html


murmurさんのところを見たら、TBSの選挙報道中に流れたテロップの件が話題になっていた。テレビ画面の上にこんなのがずらずらと並んでいたわけ??


で、視聴者コメントを並べるのはまぁいいのだが、その内容たるや。なんじゃらほい。
ルサンチマンのライブの大爆発だったわけですね。

(もし、いいえ、半々で小泉政権万歳でした、バランス取ってました、という方がいたら教えてください。私は見てないので、上のサイトとそのリンク先を見て、ルサンチマン傾向が多数だったという前提で言ってます。違ってたらTBSにごめんしないとならない。)

これはまさに開戦前夜である

こんな結果で生きる望みが無くなった

17歳ですけど投票したかった

これほど多数が独裁者を選ぶとは


なんで、開戦前夜なんだって。もう泣きそう。

息子を戦争に行かせたくない

ナチスも当初は国民の盲目な支持に支えられた


みなさん、よく耐えましたね、こういうの。いやぁ、たまげる。インターネット上で見たTBSのサイトはよくできていたので、今回は一番よ、と思っていたのだけど、テレビが爆発だったわけね。すごいわぁ。


で驚くのは、筑紫哲也が、なんと開票速報に出ていたのね。そういえばサイトに顔があったような気もしてましたが、目が拒否していた模様。ということは、あのおじいさんにとって拷問になることを、わざとしたのか、それとも民主は勝つと踏んでいたのか? 驚く。


きっと、
民主主義は死にました
日本は死にました
私たちの敗北です
私たちの声は今回も届きませんでした
etc.


などと言ったに違いないと思っているんだけど、どうだったでしょう? こっそり教えてほしいです。


書いてみて思うんだけど、これって広く浅くの普通波じゃなくて、過激派専門チャンネル、「オール過激」とか、なんなら「オール平和」「オール9条」とか作ってケーブルでやればいいんじゃないだろうか。そうすれば、同じ気分を共有したいと思うお客は一定数確実に存在するんだから、安心して、「我々は」と言ってもいいんだし、どこからも苦情が来ない。好きなだけやれる。


副次的効果として、聞きたくなかった人が火病にならずにすむ→無用な反発は避けられる、と良い結果が続く。