非難は安全地帯で、か。

当局は近隣州に避難者を移しているが、市長が「もっとバスが欲しい」と全米に訴えるほど交通手段が不足している。バスを脱出用にカージャックするために発砲し、患者を移送中の病院関係者も銃撃された、と現地メディアは伝えた。

略奪凶暴化、救援隊に発砲も 治安失うニューオーリンズ
http://www.asahi.com/international/update/0903/001.html

昨日からそういわれていたが、やむ気配がない?・・・。
最悪というかなんというか、州兵では対応できない事態となって、連邦軍投入になるんだろうか? そんなのありなのかと驚くがなくはないのかもしれない。

しかしそれ以上に驚くのは、主要メディアのどこを見ても、政府の対応が悪い、州の対応が悪い、か、そうでなければ、アナーキーになっているという事実のみ、というのが主流であること。そりゃ確かにそうだが、自然災害に乗じて発砲騒ぎを起こしてカージャックする人たちの性質の悪さは全然棒引きにはならないと思うんだが・・・。

とはいえ、彼らを悪いと断ずるかわりに、映像を流す。結果的にはみんなおんなじこと思ってまっせ、でも口にしたら後で何を言われるかわからないからな、ということだろうか。それなら政府批判は安全だと。私はこれこそアメリカの闇だと思うわ。

常識的なジャッジメントが可能な黒人の人たちがまた苦労するだけだなぁとか思うが、要するに、それもこれも、悪いことをしている人をその行為によって等しく責めればすむ話だと思う。そうしないで、人種によってとか環境によってと遠慮しているから、結果的、長期的には、常識的な人たちを苦しめることになる。

とか書いてるけど、いささかのアメリカ暮らしから学んだところでは、アメリカではこの闇は改善の見込みはあまりない、とあきらめられているものでもあるように思う。

普通の人々はともかく、ニューオリンズの市長がやたらに連邦政府だけ責めているのは、ちょっとへんなんじゃないのかという意見はあるようだ。避難のためのロジスティックスがまにあってないならないで何とかしようとしたのか、市長?ではあるんだし、その後の対応は州の管轄なわけで、うかつに連邦政府が口出しできないはずだから、この知事の判断のタイミングはどうなのかもやがては非難されることになるだろう。

ニューオリンズ市長は政治経験のない、元メディア関係者のようだ。そうであるなら受けを狙ってブッシュ非難を決めたつもりだったかもしれないわけね、など言いたくもなるが、とりあえずその意図がどこにあれ彼が大声でブッシュを叩けば叩くほど、静かに、むしろ逆効果になってるかもしれない。あんたはどうなのさ、と。

また、取り残された貧しい人々と一緒にいるのが俺の務め、とばかりにニューオリンズを離れないという姿勢も判断の分かれるところらしい。つまり、これによって周辺地区や州、連邦とのコミュニケーションが取れていないじゃないか、それじゃ援助計画に支障をきたしてるじゃないかということらしい。各レベルの人を使っていわゆる陣頭指揮をすることが必要なのに、the poorから離れないことを自分の使命としている、と。(そのわりにコアの混乱地区に入っていかないというthe poorの側からの批判もあるらしい)

指揮官じゃない人を指揮官にしてしまったんだな、ということかもしれない。

Newcomer Is Struggling to Lead a City in Ruins
http://www.nytimes.com/2005/09/03/national/nationalspecial/03mayor.html?pagewanted=1&ei=5094&en=ddb1c03f17d6bdd4&hp&ex=1125806400&partner=homepage