無法都市

Astrodome filled, turns away refugees
http://www.cnn.com/2005/WEATHER/09/02/katrina.impact/index.html


もうハリケーンの被害というより、あんたら何者ですかの状態になってる。
どんだけ災害があっても銃撃戦が発生するって、あんた、そこどこですか、だ。


CNNが伝えていることはアメリカというより、まるでどっかの内戦の様子を伝えているような感じ。


災害復旧を手伝いに行く、というとみんなで助け合って赤ん坊を助けましたみたいな話につながるはずなんだが、なぜだか銃撃戦の恐怖の話につながっていた。助けにくる? 丸腰じゃ困ります、となったら周辺からの人的投入も難しいだろう。


でもって、被災者の人が難民になって、しかも移動できなくて難儀していてとても気の毒なのだが、周辺自治体としても、ひょっとして治安が悪化する可能性があるという点と、とてもじゃないが1月や2月で終わりそうもない点から引き受けを渋っているのではなかろうか。



ルイジアナ州知事、略奪犯の射殺命じる 米ハリケーン
http://www.sankei.co.jp/news/050902/kok062.htm

同通信が州警察幹部の話として伝えたところによると、無法地帯と化しているニューオーリンズでは、ハリケーン被害ですべてを失ったうえに命まで失いたくないとして退職する警官も出ているという。

共同の通信らしいけど、これってどこから出たんだろう。なるほどではあるけど、ほんとなら、なんか、マジで自立秩序復旧不可能ですの状態になりつつあるのか。もうなってるか。