恥ずかしい人々


私は自分がナイーブなことを言っているという自覚はとりあえずある。しかし、それでもこういうアプローチは、人々をしてヘルプしあうことの大切さや、感謝の気持ちをなえさせるという点で長期的には非常に非倫理的だろうと考える。もちろん必要な分析だ。しかし、必要な時と場合がある。他の場面ですればいいことだ。


と前置きしたが、これだ。


<ハリケーン>史上空前の救援活動 ブッシュ政権浮上狙うhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000033-mai-int

 【ワシントン及川正也】米南部を襲った超大型ハリケーンカトリーナ」被災地への対応で、ブッシュ米大統領が31日、史上空前の救援活動に乗り出した。イラク政策への不満などを背景に支持率が過去最低の40%に落ち込む中、01年同時多発テロで印象付けた「危機に強い大統領」のイメージを打ち出し、政権浮上への足がかりにする狙いがあるとみられる。


そう狙おうと狙うまいと、必要なものは必要なんですよ、毎日新聞
印象づけられようとつけられまいと、救援は救援なんですよ、毎日新聞


こうやって、自衛隊を出さないで助けられたものも助けられなかったことを覚えていないのか、毎日新聞


それにしても、今考えてみるとものすごくばかげたことをしたものだ。なんであれ助けになるフォースがあるのにそれを使うことができなかったなんて。この件に関しては何百万回考えても、私たちは間違った判断をしたと私は考えている。