外地にいるのでビザにはやかましい私なんだが、これって笑うところ?


【中国】「抗日戦争ツアー」で日本入国できず、旅行社訴える
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050805-00000009-scn-int


「抗日戦争ツアー」というネーミングがまずすごい。
戦争するのかと思った。行軍って要するにツアーだし。ってか当人たちそういう気合いなのかもしれないし、名前からしたら、何をするのかまったくわからん、といわれてもしようがない。6月11日のこと。


しかしこう、こうやって入ってこようとする人たちって、日本をなんだと思ってんだろうなぁ。「抗日戦争ツアー」で普通にいけると思ったのかなぁ。私がチャイナに入国しようとして、打倒チャイナ展示会に来ましたとかいったらタダですむ気はしないんだけど。アメリカのエントリーでそんなこといおうものなら退去は当然、それもその後何年間とかいうのになるんじゃないのかな。ものすごいわけのわからない(と私には思える)理由でもそれを食らう人がいる状況がいいとも思わないが、目的は? アメリカの極悪ぶりを曝すためです、はいOK、ってのもないだろう。


また、抗日戦争ツアー参加のその催し(まさか戦争ではないと思うが; ; ))がどのぐらいの規模だったのか知らないが、それがもし大量だったら、日本の当局者はそれをどうするつもりだったのだろう。

中国国際旅行社総社は「ツアー客らが入国を拒否されたのは、当時、中国で反日感情が高まっていたこともあり、日本政府が主観的に憶測判断したことが原因だ」として、自らに責任はないことを主張。

主観的って、国内治安を守ろうとして何かを判断することが主観的だというなら、国家なんかやってらんないと思う。つか、その前に、チャイナって、外国人がどこまででも国内自由に移動するというのができてなかった時代が相当長いわけだが・・・。その理由は、当人たちにとってどれだけ客観的でも、他者からみたら彼等の主観的な判断だ。この理屈がわかるだろうか、チャイナ。わからんのじゃないのかな。自分中心思想の人にわりと特徴的な不理解じゃないのかなと思う。


ばかばかしい揚げ足取りだが、主観的でない憶測ってないと思う。