燃料投下


【中央フォーラム】「靖国信仰」を捨てなさい
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66176&servcode=100§code=100


今さら怒るきもないんだけど、遠いところにいってしまったなぁ南朝鮮、としみじみ思う。いやぁ、なかなか言えないっしょ、これは。中央日報のオピニオン。


チャイナっつーよりソ連だわ、なんか、ではあるけど、手法においてはソ連モデルは、A(理想型)を置いて、対してB(現実)は異なっている、Bを変えよ、と人類の名で断罪する方式だから、それなりにAの正邪を巡って議論が成り立つ場合もあったように思うけど、ここにはそういうのもないからなぁ。どうせレフトになるのならもう少し勉強した方がいいのではないだろうか。



で、論旨はいつものようにむちゃくちゃなんだが、

それならわれわれも日本の政治的意図を意識しながら靖国問題を見ていかなければならない。A級戦犯分祀を要求すればいいだけの問題ではない。A級戦犯靖国アイデンティティを示す象徴であるだけで、本質ではない。


A級「戦犯」問題ではクリアできないそうですので、そこんところは日本でここにこだわってる人は考えを変えないとじゃないですかね。


いずれにしてもこれがまた「燃料」になって、ホントはどうかなぁとか思ってた人も、靖国万歳に動くというダイナミズムは健在。どこなんだエージェントはといいたいぐらい念の入ったタイミングだなぁとか思ったりもする。でので、それはともかく、で、問題はこう受けていった場合のconsequencesのデメリットはどうか、だ。


こっちじこんな。
沖縄の日本帰属に疑義=戦後の返還、根拠欠く−中国誌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050801-00000108-jij-int