レトリック


で、一方でこれなんだが、

中国、日本の東シナ海主権侵害に強く抗議=新華社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000178-reu-int



。。。。ユノカルも苦戦してるな、なんか。もう少しあっさりいってしまうと思ったら、


China oil bid tests US free market rhetoric
http://www.atimes.com/atimes/China/GG15Ad01.html

China responded by warning the US Congress to stop "politicizing economic and trade issues." CNOOC's chairman, Fu Chengyu, pointed out that Unocal accounts for just 1% of the total US oil and gas production, an amount that could not possibly pose a threat to US national security. The Chinese company also pledged to sell oil produced by Unocal inside the United States. On July 14, news reports indicated that CNOOC planned to raise its bid by paying an additional $2.5 billion into an escrow account, to further address the concerns of the Unocal board that any deal could be delayed or blocked on national security grounds.


政治問題にするな、経済だ経済、って日本相手にできたからどこででもできると思ってたりするのかしらなど思ってみたりもするが、state-ownの会社が、政治抜きに話せというのが、でもってその上、Governmentっていうより党でしょ?と誰でも知ってることを当人たちだけが忘れてるっぽいところも、アメリカで(カナダでもか)不評を買う牧歌的な背景ではあるだろう。アジアンタイムスのこの記事の見出しは、チャイナの石油問題はアメリカの自由貿易主義のレトリックを試してる、と読めるんだが、でも何を試しているかといえば、その参加資格を巡ってだったりすることもあるわけで、チャイナにとっての諸刃の剣というやつか。


そう、ひょっとしたらレトリックの問題で大きく動くかもしれないのだな、など思う。


で、そこから考えた時、核兵器少将の発言は痛いわなぁ、だし、つまりコントロールされてないということでもあるんだろう。


魅力的な市場、って、10年後だって市場だしアジアは広いし。



【中国】スノー長官:「元切り上げは8月に」、中国側は否定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000008-scn-int

英フィナンシャルタイムズは、「米政府が、中国人民元の切り上げは、胡錦涛国家主席の9月の訪米前、8月に実施されると予測している」と報じた。15日付で香港・経済通が伝えた。

おおお、なのだが、我が方日経、ボケてみせたのか、これ。


人民元切り上げ圧力、日本は対処法の伝授を・中国商務相
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050714AT1F1302F14072005.html

13日夜に中国・大連で行われた中川昭一経済産業相と中国の薄熙来商務相との会談で、中国の人民元切り上げ問題を巡り、薄商務相が中川経産相に「かつて日本が米国から円を切り上げるよう圧力を受けた際、どのように対応したのか、日本の経験をうかがいたい」と日本に教えを請う一幕があった。


わはははだわこの冗談。とんでもありません、私ら「小日本」ですから、ってお返事したかしら?