アボリジニのリーダーと「ヘイト・クライム」

Ahenakew urged to give up award, sources say
http://www.theglobeandmail.com/servlet/ArticleNews/TPStory/LAC/20050707/AHENAKEWA07/TPNational/TopStories


David Ahenakewはアボリジニのリーダーとして、Order of Canadaという、なんていうんだろう、カナダ勲章か、カナダのために働いた人に与えられる賞を持つ71歳。

彼はこの勲章を返したら・・・、返しなよ、そうでないなら返さなくていいっていう趣旨を書いてみて、をして、と迫られている。なぜかといえば彼が、「ヘイト・クライム」と一般に呼ばれる犯罪の疑義で裁判中で、有罪となる見込みらしい。


どんな「ヘイト」かといえば、ユダヤ人に対するコメントの、なんてかこう、ま、あれだ、マレーシアのマハティールのような趣旨を広げていることで知られている。


どんなことを言ったのかについてはここ。
http://en.wikipedia.org/wiki/David_Ahenakew


ちまちまGlobal and Mailが継続的に取り上げていたのでそれを紹介と思ってgoogleしたら、wikiに項目があった。感動した。

こっちはメディア批判版。この他おそらく多数なんだろうと思うんだが、なんてか、ある意味フルセット言ったな、みたいな、ツンデルに続き、ちょっとこう躊躇しつつ発言したいそういう話。
http://www.cbc.ca/stories/2003/08/14/ahenakew030814