アンチ好きに将来はあるか

独首相の信任案を否決、大統領の解散決断が焦点に
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050701it16.htm

信任案は、早期選挙実現を目指して首相が提出したもので、与党議員の棄権によってわざと否決させた。解散・総選挙のために、首相が故意に信任案を否決させたのは、独戦後史上3度目。これを受けてケーラー大統領が解散を決めれば、独政界は、9月18日が有力視される繰り上げ総選挙に向けて走り出すことになる。


これはカケなの? ま、技術的に不信任状況を作り出すことが可能だが、「憲法学者らの多くは「信任されない状況を故意に作り出すのは憲法違反」と指摘しており、」ってことではあるようだが、それでも、SPDは勝てると考えてるってことだろうか。


ま、何があっても何を使っても解散したくないようだな、というカナダのリベラルよりは危機感が強いのかもしれない。




「中国加入」協議せず サミット 反日デモ、各国に悪印象
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000001-san-int


なんで入れないんだろう? 入れればいいのに。入れて、ちゃんと他国並に交渉の中で規制をかけつつ共存共栄しませんか、の枠組みに入れたらどうなんだろう。やらないから野放しなんだと思うんだが。

英、仏、独、伊など主要国(G8)の多くが高度経済成長を続ける中国の正式参加に前向きな姿勢を示していたが、今年春に中国国内で吹き荒れた反日デモの影響で、政治体制が違う中国を正式メンバーに加えるのは時期尚早との判断が主要国間に強まったためだ。


誰がそんなことを言っているのか聞きたいものだな。武器を売ろうというぐらいに成熟した関係のパートナーに対してずいぶんな物言いじゃないのか。それじゃ何か、大きな国際会議にも出せないような相手に大量の武器を売ろうなんて考えているのか。すごい話だが、だいたいこういう売り方をいつもしているという意味じゃないのかと私などは勘ぐるところ大だ。



経費取り過ぎと中国で学生4000人大暴れ…香港紙
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050702i111.htm


しかしよく暴れる人たちだなぁ。