海より大きいものはある

中国石油化工、カザフの石油会社買収を検討
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050628AT2M2801J28062005.html

【北京=宮沢徹】中国国有石油2位の中国石油化工(シノペック)がカザフスタンに権益を持つカナダの石油会社、ペトロカザフスタンの買収を検討していることが明らかになった。中国紙・東方早報などによると買収額は最大25億ドル(約2700億円)。原油などの資源が豊富なカザフスタンに拠点を築きエネルギーを安定確保する狙いだ。


インドとチャイナ、それから欧米も名乗りあげてます、ってことらしいですので、シノペックだけの問題とはいえない。


Canada-based PetroKazakhstan considers offering itself for sale - report
06.27.2005, 01:36 AM
http://www.forbes.com/home/feeds/afx/2005/06/27/afx2111602.html



そうだ、日経新聞、これを書くんだったら、カナダではチャイナがらみで(と事実上言われている、だが)投資法を改正することになったんだよ、アメリカが投資案件の審査云々を言い出す前に、を伝えないと、このインパクトおよび波及の方向性がわからないように思う。つまり、英語圏読者は、すでにそういう動きがあり得るのだ、を知って読んでいるんだってこと。日経伝えてなかったと思うんだけど、どうでしょう? 私が間違ってたら訂正したいですのでお知らせください、みなさま。
ちなみにこのニュース特に腰砕けになったとかいうのは聞いてません。

リベラル(政権与党)が、カナダ投資法を安全保障上の理由で外国投資を見直せるように修正する、

流れはここ。
http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20050623#1119506178



ねぇ、なんなの、反グロって、と昨日に引き続いていってみる。