中国経済革命最終章


この本面白そう。

関志雄さんの『中国経済革命最終章』を読み始めたところだが、非常に面白い。「資本主義への試練」という副題がついている。

有名なかんべい氏の不規則発言から。
http://tameike.net/comments.htm#new


中国 経済革命最終章



でもでも、チャイナを単なる市場とは思ってないっていうあたりが、よくも悪くも日本だなぁとか思う。で、そう考えながら、日本が「勃興」した時にはその市場、儲けの場さえあったりなかったりだったわけで(最終的に引き出したにせよ)、欧米の先発投資開発収奪機構組から見たら、なんだあいつら、みたいな感じはひとしおだっただろうなぁと思う。考えると面白くて仕方がない。



中国・大連 日本人学校の教材没収 「台湾」「尖閣」記述を問題視
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000000-san-int

中国大連市の大連日本人学校(那花国男校長、生徒数=小中学合わせ百五十九人)で、日本から取り寄せた社会科などの副教材十種百二十八点が、内容に問題があるとして大連税関に差し押さえられたことが二十七日分かった。


無茶苦茶なんですけど。


政府、当面抗議しない方針 日本人学校の教材差し押さえ
http://www.sankei.co.jp/news/050628/sei050.htm


大ばかもの。騒動を期待しているとしか思えない。do the right thing at the right time.