戦時中の「日本の蛮行」が米教科書に掲載か?

戦時中の「日本の蛮行」が米教科書に掲載
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/inte_news5.html?now=20050623254345

アメリカでも教科書問題です。カリフォルニア州の議会で、旧日本軍によるアジアでの戦争被害を歴史教科書に掲載する法案が、在米中国人が作る反日団体の後押しで成立目前となっています。


またカリフォルニアか。なぜ「また」なんですか、とか聞かれても答えません。また、なんですよ、また。

ただ、これって、もしかしてチャイナがニュースにしてほしくて出しているものをわざわざ日本のテレビが伝えてあげてるっぽい気もする。

[追加:掲載が決まったわけではないので、記事の見出しも私のタイトルと同じく、「か?」が正しいはず。テロ朝だからよしとする。あはは。



そういえば、人数がいつの間にか3500万人になっていたってのも驚きだったが、このごろでは、日本軍は恒常的にチャイナ住民に、化学兵器生物兵器を使っていた、なんて書いてあったりするのね。ホロコーストの5倍だと。

The Chinese government estimates that 35 million people died in China alone as a result of Japan's occupation from 1931 to 1945, when the military routinely used biological and chemical weapons against Chinese citizens.


''Everybody knows about the Holocaust in the West, but nobody knows there was a tragic event that happened in Asia at five times the scale during that war,'' said Ignatius Ding, 62, a Taiwan-born engineer whose grandfather was a founding member of the Chinese Nationalist Party, or Kuomingtang. ''That's why we refer to it as the forgotten Holocaust.''

http://www.montereyherald.com/mld/montereyherald/news/11877913.htm


日本軍も人がやってるもんで、そんなに生化学兵器を使ってたら日本軍も大変だったと思うんだが。


日本の中で、国立の祭壇を作って「靖国」じゃなくすればいいんだとか、靖国に行かなければ解決する、といった見解をもってる人は、それって、自分にとってはその筋は飲めるといっているのにすぎないのじゃなかろうか。だって、ホロコーストがあったんだ、と頭っから信じている人に、そんな細かい理屈関係ないでしょ?


ついでにいえば陰宅風水のある人たちだからな、どうあれ先祖をうやうやしく祀るという形式がそのまま、許せないのかもしれないなとも思う。そこまで行ったら、それはようするに、他人が自分と違う価値観を持っていることがどうしても許せないといっているのに過ぎないから放置だが。


こんな下りもある。

nstead, they want a strongly worded government apology backed by the Diet. The Global Alliance, made up of some 40 groups, also wants compensation for victims, Japanese textbooks that acknowledge more fully the brutality of the occupation, and laws that punish Japanese citizens who deny or distort Japan's wartime past.


日本の戦時中について否定したり歪曲したりする日本市民を罰する法律を、The Global Allianceなる団体さんは求めていく、と。


こういうのが、人権法案なんかと関係していないことを望む。