体裁にこだわってみる

靖国参拝問題:
小泉首相クールビズで」 経済同友会代表幹事、公式参拝に反対
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20050621ddm002010052000c.html


朝から笑わしてもらった。

「羽織はかまで神社に行くのは見た感じからし軍国主義クールビズで行かれたらどうか」と述べた。


それじゃ何か。毎日毎日日本のどこかで軍国主義を賞揚する人々が排出されているってんのかい、おいおい、でしょう。結婚式で羽織袴の人、どうすんのよ。まして乃木神社とかさ。シャレになんないでしょう。


これは是非全国貸し衣裳協会からの抗議を待ちたい。


羽織袴って、日本人の中では「昔」とか、国粋主義的傾向とかそういうものと連絡しているかもしれないけど、そんなの外にいったら全然関係ないと思うんだが。単なる民族衣装のひとつでしょう。よく日本のお嫁さんの写真の横に羽織袴の人が見られるけど、これで軍国主義を見て取るガイジンがいるわけもないでしょう。軍国主義を思い出させる、ってのはとりあえず軍服以外にはないんじゃないだろうか。単純に、外信の記者がこの服装の意味はこれこれだと勝手に断定して報じない限り。


それからまた、日本ってわりと平気で他人の服装に「へんだ」「ふさわしくない」って言える環境かもしれないんだが、それ以外ではそれって、多分駄目と思う。他人の服装を左右しようとする、というのは、文化差がいろいろあるだろうが、おそらく非常に多くの文化で嫌われてると思うんだが・・・。