違うってことで

背景情報は特にないので込み入ったことは知らないが、昨日遊びにきたカナダ人が、イスラエルがコンドリーサ・ライスに「ごめん(sorry)」って言った、ってのが何か彼にとって興味深かったらしくて、知ってるか知ってるかと騒いでいた。私は知らなかったしごはんの支度をしていたので気に止める暇もなかった。今日になってBBCを見てたらあった。


Israel 'sorry' over weapons sales
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/middle_east/4108446.stm


チャイナ向け兵器のことだったのね。私こそ大いに、どういう事情があれまったく結構だというべきだったと今さら後悔。そのうちまた語ろう。



台湾、なんかこのごろ、どうしたんでしょう。って、世界中でわかってます感も漂う今日このごろ。

Taiwan-Japan fishing row worsens
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/4113384.stm

Some Taiwanese fishermen have reportedly called for protection from China, Taiwan's arch-rival.

<続>

日本の台湾交流窓口である「交流協会台北事務所」の池田維所長は20日、 台湾外交部(外務省)に「漁業争議の解決は話し合いで行われるべきであり、 軍艦を派遣するのは適当でない」と懸念を伝えた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050621k0000m040105000c.html


懸念ってか、へ?みたいな気もしてしまうものがある。これもカルチャーか?

ちなみにBBCは、warshipという語を使っていた。わかりやすくしたってことでしょうかなどなど・・・。


Taiwan-Japan fishing spat heats up
http://edition.cnn.com/2005/WORLD/asiapcf/06/20/taiwan.japan.reut/