Austria ratifies EU constitution
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/europe/4578797.stm


オーストリアEU憲法採択。これで8つめ。8つは、
Austria、Greece、Hungary、Italy、Lithuania、Slovakia、Slovenia、Spain。

フランスは、日曜日に決まるが今のところNOだろうなと観測されている風。オランダは拮抗しているが私が今週聞いた、見たニュースの感じではNOっぽいかな。
ドイツ、ベルギー、エストニアラトビアが採択するだろうと言われているらしいんだが、ベルギーはまだ波乱ありかも、ってところ。


ベルギーがこけたら特に、こうなってくるとこれって何のリーグなんでしょう?と思わずにはいられないものがある。


German investor confidence falls
http://news.bbc.co.uk/1/hi/business/4575423.stm

The organisation said confidence had dropped from 20.1 points in April to 13.9 points in its May survey of 298 analysts and institutional investors.


500万人も失業者抱えてるらしいという話がずっとあるドイツはEUなんて構ってる場合なのか、など私は思うわけだが、かまうってんだから仕方がない。でもって、EU枠の内実いかんで何がどうなるかわからない状態はそのまま投資にとってはリスク。できるだけ安いところとか教育のしがいのあるところで「転んでも」それでもメリットのあるところを探すしかない、か、またはありものの投機で、と考える人が少なくないからメジャーな都市の不動産が注目された、で、その後は・・・というのが現状か。ま、ドイツに限っていうならセンター機能を維持できる体質がドイツ経済にあるというのなら話は別なんだろうが、モデル的にそういう経済じゃなさそうだから、この先どうするつもりなんだろうかと遠くからこわごわと思う。