普遍的価値にあってないらしい


盧大統領「「日本の態度は人類社会の普遍的価値にそぐわない」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/08/20050408000032.html

盧大統領はインタビューでまず、次第に激化している韓日両国の葛藤は日本側に責任があると断定した。

特に「日本の態度は人類社会が共に追求すべき普遍的価値にそぐわない」とし、「侵略と加害の過去を栄光と考える人たちと一緒に生きるのは全世界にとって大きな不幸」と強く批判した発言が目に付いた。


universal valueってどういうものなんだろうなぁとここ数日考えてるけど、とりあえず、ローマ帝国皇帝でもいわんわな、こういうことはとは言える。普通でない。


とりあえず私はこれを覚えておこうと思う。でもって友達にこの話をしたら、冗談扱いされてしまった。見せないと。

"Japan's attitude does not fit with the universal value that must be sought by human society," Roh was quoted as saying.

http://www.koreaherald.co.kr/SITE/data/html_dir/2005/04/09/200504090006.asp


英語にすると、なんかじゃあなんだ私ら人間じゃないのか、といいたいものがある。あはは。