「対馬の日」条例案可決


韓国・馬山市「対馬の日条例案可決、「竹島」批判で
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050318i517.htm


なんだそりゃ?と驚く。紛争になるようなネタがあったのか?

産経によれば、

対馬をめぐって日韓政府間に領有権問題はないが、1419年6月19日に、朝鮮軍対馬遠征のため馬山港を出発したことにちなんだという。


うううん、語るに落ちたとはこのことよ、と言われるためにわざわざやっているとしか思えない。雨森芳洲の立場はどうなるんだ。なんだかなぁ、もう。


BBCの記事の横っちょに、日本の視点、韓国の視点ってのが付属してる。地図の下のところ。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/4361343.stm


外国人にご説明の必要のある方は参考になるかな...ってか、個人的には、この2つのサイトのあり方で考える人は考えるし、考えない人は考えない、みたいな感じかな。


日本政府の説明が少ないっていってる人を見たけど、韓国が過去の問題とぐっちゃにしているところに飲まれないためにはむしろこれでいいのじゃないのかと思う。


1点だけ、1905年だけじゃなくて、何月まで書けよとは思う。メールしようかな。