空自偵察機に韓国軍機が警告


空自偵察機に韓国軍機が警告 竹島付近で
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY200503170187.html

日韓が領有権を主張している島根県沖の竹島(韓国名・独島)付近で16日正午すぎ、警戒監視にあたっていた航空自衛隊偵察機が、韓国空軍機から警告を受けていたことが分かった。防衛庁は「日本側の防空識別圏(ADIZ)内で日常的な監視飛行をしていただけで問題はない」としている。


うわ〜っと、なんてか私には竹島問題ってどうしても、なんてかこう言いにくことながら、韓国、オフサイドトラップにかかってるって気がしてしようがない。絵づらそろいすぎ。


このサイクルの主要な目的は韓国が騒ぐこと、って書いてある、みたいな。


従って、日本の態度としては、

■【主張】竹島の日 韓国はなぜ提訴に乗らぬ
http://www.sankei.co.jp/news/050317/morning/editoria.htm


この線で、調停というか、国際司法裁判所に持ち込むなりして淡々と処理する方向で行くことがいいんじゃないのかな。


で、これは近代日本のキャラにもあってると思う。悲憤慷慨して騒ぐキャラじゃないし私個人としてもそのような日本であってほしいし、みずからはそう行為したい。


20世紀初頭に戻ったような気がすることばっかり続くけど、だったらそこでおかした誤りはもうしない。すなわち、大陸方面とは離れてこそ他人として尊敬しあえるものだ、と身を引くこと。