Political compass

やってみた。


Your political compass

Economic Left/Right: -5.50
Social Libertarian/Authoritarian: -0.46


AnarchismにもFacismにもバイアスはほとんどないが、LibertarianismかCollectivismかといえば、Collectivismにかかっていることになるらしい。どういうところなんだろう?

http://www.digitalronin.f2s.com/politicalcompass/questionnaire.php


著名人サンプルを見ても、お友達が少ないブロックらしい。


我がことながら冗談ごかしていうなら、手法としてファシスト的でないサダム・フセインとか、ヨハネ・パウロ、あるいはアナーキーでないガンジー、みたいなことになるのか。わからないような、でもわかるような気もする。

ラルフ・ネーダーってな線もちょっと見えるのか。
http://www.digitalronin.f2s.com/politicalcompass/uselection.php


どういう加点方法なのかわらかんけど、答えた感じとしては、一斉にレフト加点だろうかなこのへんはと思ったのは、ゲイの結婚や宗教色の強いマターへの強硬な反対姿勢(質問への回答からこう書いたが、内容的にはstronglyにゲイ結婚賛成、宗教色減らせに賛成、ってこと)などかなと思う。それ以外には思いつかん。本人としては、規制を必ずしも悪いとは考えていないなどといった点からもっと国権的になるかなと思ったんだがそうでもなかった。*1)

よくわからない。


とはいえ、これをやってみようと思い立ったのは実はfinalventさんのページで見たからなのだが、実際に答えてみた感想としては、氏の位置は、そうでしょうね、と言える気がとってもする。ということは、それなりにうまく機能してるコンパスなのかも。
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050308



1) [捕捉:考え直してみた。このへんの国家ベース大事でしょう、の答えは、多分、自由主義=市場自由主義の対局としてレフトに換算なのでしょう、多分。ってことは、ではセックス、宗教マターへの強硬なオープン姿勢は、縦軸の権威−アナーキズムのうちのアナーキズムに行くのか? ってことは私の回答にはそれを相殺するほどの権威主義回答があるということになる、と。ってことはそこもまた国家関係のような気がする。って考えてくると、ちょっとこの設問の傾向には無理がある気がする。特にアメリカ人が考えるのと、旧大陸勢力じゃ違うんじゃないのか?と、まずそこ。]



2) 音楽家の分布図。
誰が考えたんだ、これ?という気もするが、しかし直感的に非常にわかりやすい図かもしれない。個人的にはもう少しアナーキー度をあげるとマーラーかと思うと少しうれしい。って、どんな共通項があるんだっつの、という気もとてもするが・・・。
http://www.digitalronin.f2s.com/politicalcompass/composers.php