怒らない国

■[社会 ]怒らない国
ある時、日本人を怒らそうと、アメリカ人、北 朝鮮人 、韓国人 、中国人 が賭けをした。

まずは、 韓国人 が、海上にかってにラインを引き、そこを超えた日本漁民を片っ端から拿捕などして、数十人がアボーンし、 竹島 を取った。


続きをぜひ。
このクリップうまいと思う。
出所は2チャンネルみたいだけど、官僚日記さんから御借りします。
http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20050303


で、なんで怒らないか、って表層的にはいわゆる自虐史観がどうしたってのも理由のひとつなんだろうけど、そういうことじゃなくて、根本的に、どこか「欧州情勢奇々怪々」の人が多く、さらにそこの声がでかい(マスコミ、大学の先生、などの発言者)ってことなんだろうかなぁと、昨日のツンデルの事件を通して思ったりした。


で、以前ならそういうことは良くない、どうにかしないとならないな私ら、みたいに私自身は義憤のようなものを感じていたのだが、昨日考えを変えてもいいのかなと、まぁまだ確定じゃないけどちょっと思った。

別に皮肉でいってるのじゃなくて、それならそれでなんか良き点というか得難いポイントってのもあるんじゃないかと思った。


ただ、私たちが「怒らない人々」かといえば、それはそうでもないと思ったりはする。怒るポイントが他の国々の人と大きく異なっているというだけではなかろうかと。