無題の日もある

お昼のニュースでやっていた。今朝ドイツに追放された模様。


Zundel deported to Germany
http://www.cbc.ca/story/canada/national/2005/03/01/zundel-050301.html


Zundel deported, on way to Germany
Globe and Mail
http://www.theglobeandmail.com/servlet/story/RTGAM.20050301.wzund0301/BNStory/National/


finalventさんがツンデルについて参考になるサイトと言辞をあげてらしたが、ちょっと気になったのは、そこであげられている記事がツンデルをドイツ系カナダ人と書いていること(finalventさんじゃないです)。
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050301


カナダ人だったら追放にはならんのですよ。40年ぐらいカナダにすんでるけど彼は市民権取得を拒否されていた、だからドイツ人ママ。でもって取得を拒否された後アメリカに行ったんだが、アメリカは彼をオーバーステイでカナダに戻しています。

で、2年間の独房収監を経てこのたび原国籍であるドイツに追放deportした、と。


昨日は「表現の自由」でいろいろ言う人に若干のあてこすりをするようなことを書いたけど、国籍なんか関係ないんだぁ! なければいいんだぁ、とお考えの人はこういう件にどういう感想を持つのかもお聞きしたい。