あくまで現状維持

Bush in Europe to mend relations
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/europe/4282051.stm


ブッシュはブリュッセルに着いたそうだ。私が頭を抱えるほどの頭痛に苦しんでいる間にコート着てさっさと出かけていたのだな。大統領になんかなりたくないよなとしみじみ思う。頭が痛いからお休みとかできなさそうじゃん。寒いからなぁ。ブッシュといえども、まぁ気をつけてと言いたいものはある。風邪ひかないように。巷間言われるところによればひかないかもしれない人なわけだが。あはは。


このBBCの記事のとっぱじめが、「いろいろ異論はあるわけだけどさ、それを置いといて、ま、前に向かう時じゃんか」とヨーロッパに出発した、っていう入りなのだが、昨日の今日でもあるし、そもそもそうでもあるしで、これは結構意味深ではなかろうか。


もちろんそれは私の先入観にもよるわけで、なんせ私は一昨日例の日米共同宣言の話を聞いた時、でさ、EUはそれでも武器をチャイナに売るのかなと日本の側の応答を確認する前にそれを考えていたから。これはこれ、それはそれと言えるのか否か。言うとして大義はつくのか否か。


このBBCの記事によれば、他の問題とともにチャイナへの武器セールスはkey issuesの中にあるそうだ。さてどうなるのか。スロバキアではプーチンにも会うらしい。しかし、スケジューリングしっかりしてるよなぁ。しみじみ。



共同宣言のアメリ国務省サイトはこれ。一応メモ
Joint Statement
Richard Boucher,†Spokesman
Washington, DC
February 19, 2005
Joint Statement of the U.S.-Japan Security Consultative Committee
http://www.state.gov/r/pa/prs/ps/2005/42490.htm


北朝鮮問題についてはまた別。
Joint Statement
Richard Boucher
Washington, DC
February 19, 2005
U.S.-Japan Joint Statement on North Korea
http://www.state.gov/r/pa/prs/ps/2005/42491.htm