明るい朝日


さて、明るくなきゃやってられないっつってもさ、だったのは、


NHK, LDP lawmakers deny any `political pressure' to alter show
http://www.asahi.com/english/nation/TKY200501150180.html


朝日の英語版は、国会議員がa program about Japan's wartime sex abuse、日本の戦時中の性虐待についてのプログラムについて圧力をかけたか否かで否定している、というリード。後半にこのブログラムは模擬裁判だという捕捉説明があるが、なんつーか、こう書かれたら、ああまた日本は戦時中の犯罪について認めようとしないのネ!という説の補強資料となる可能性はさぞかし高かろうと改めて知る。


でもって、まったく他人事みたいに書いてるけど、あんたんところだろう火つけたのは、ってのはスルーってのが明るい。そういえば朝日のテレビCMで、明るい朝日とか言ってたよね、大分前だが。


といって別に安倍っちが良いとかそっちだけが正しいとも思わない。なんかごじゃごじゃ党内派閥だか力学だか利権構造だかあるに決まってるだろうとは思ってる。だいたい北朝鮮関係での最もわけのわからないものは絶対に自民党内にあるのに決まってるだろう、金丸はどうしたんだ、と常々思っている、私。


いや話がそれた。いやしかし、これは話が逸れるしかない。だって、なぜ今安倍なのだ、と理由を考えたら、北朝鮮がらみでしょうか、しかでて来ないでしょ? この人の活動領域はそこ以外に目立ったものはないやにみえるんだから。


で、それに対して朝日が、今緊急に、どう考えても知識、経験の豊富な人のやる仕事かそれはっつー記事を書いて「問題化」してまで、つまりバカと罵倒されるリスクを背負ってまでやっているのはなぜなんだ。私としてはこれが興味の焦点かな。最初はどこかで切り返し可能なのかと思ってたけど、NHKの抗議にあって、しかも時間が立つにつれて、安倍っちの露出が増えてきて、こう成って来ると、朝日がどう考えていようとも、「朝日、社運かけてますね」になってないか?とまで思えてきた。ま、最後っぺで、英語版にヘルプを出したりしてとかいろいろ妄想してしまう。キーワードは日本に自由はない、報道は腐っている、政治は堕落しきっている、腐敗している、汚辱にまみれている、軍国主義の復活、差別主義者、性の奴隷、極右団体による政治の私物化云々etc.