沖縄渡航「ビザなしで」?


沖縄渡航「ビザなしで」 中国・趙大臣が初来沖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041212-00000014-ryu-oki

                                                                                                            • -

外務省幹部が中国から沖縄へのノービザ実現に積極的な姿勢を示したのは初めて。
席上、稲嶺知事は「大使の仕事は米軍基地問題だが、中国とのノービザも実現し、たくさんのお客が沖縄に来るようにしてほしい」と、趙大臣の要請に笑顔で呼応し、宮本大使に実現を求めた。

                                                                                                            • -


ものすごく遵法意識が高くて、不法滞在というのはすべきではないと考えている人がマジョリティである国民同士ならこういうのはいいと思う。あ、でもなんか、かつての「魔都」上海でも作る気なのかと言いたいものもある。


しかし日本全体としては「魔都」構想はないわけだから、沖縄がノービザになったら、沖縄以外の日本にはいるためになんらかの垣根を設ける必要があるわけだ。これをどうクリアするつもりなんだろう? ってか、マジで言ってるのか、これ??? 知事だの外務省なんかどうでもいいんだが、沖縄県の人、ホンキなんだろうか?