国連演説を気にする日

Bush asks UN for help in Iraq
http://www.thestar.com/NASApp/cs/ContentServer?pagename=thestar/Layout/Article_Type1&c=Article&cid=1095761514160&call_pageid=968332188492&col=968793972154

ブッシュが国連に助けてくれっていっている、という記事を見て、そうだでは小泉くんはどうしたのかと不安になっているのだがスピーチそのものは見当たらない。


いやその前に、多分同じ演説のことだと思うが、

民主化基金」の創設提唱 ブッシュ大統領国連総会演説
http://www.asahi.com/international/update/0922/001.html

なんか著しく印象が違う。このあたり、なんせ、「やめろよ!」と言ったカナダとしては、ほうらみろ、まったく感がただよう。アメリカの大統領選挙内の事情がどうあれ、イラク問題は解決していない。アメリカ人がどんな具合に自分たちは正しいと言おうとも、間違っていると言おうとも開けた箱は戻らない。


首相、日本の常任理事国入りへ支持訴える 国連演説
http://www.asahi.com/international/update/0922/004.html


今日の午後に行なったものだろうが、まだどうもどこにもないようだ。続報を待つ。