スーダン続き

9月8日付・読売社説(2)
スーダン]「ここでも大量殺戮が続いている」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040907ig91.htm

それなりに全体像がわかる、社説というより解説。
が、

                    • -

川口外相は、六日のスーダンのイスマイル外相との会談で、安保理決議の履行を強く促した。内戦拡大を放置すれば国際テロの温床を育てることにもなる。国際社会はそれを許してはならない。

                  • -

内容をなんで書いてくれないの?


朝日、あくまで無視らしい。そこまで行くといろいろ疑うしかなくなるじゃないか。


で、yahoo.comに以下の記事発見。私だけ?こんなに苦労している人? 日本だったらあっさりテレビでやってたとか?? わからんけど。


Sudanese Foreign Minister Mustafa Osman Ismail ponders a question during an interview in Tokyo September 6, 2004. Sudan wants the international community to meet its obligations to help alleviate suffering in Darfur, Ismail said on Monday during his five-day official visit to Tokyo. REUTERS
http://news.search.yahoo.com/news/search?p=sudan&c=news_photos

直訳すると、
スーダンの外相ムスタファ・オスマン・イスマエルは9月6日の東京でのインタビュー中質問をじっくりと考えた。東京での5日間の公式訪問中の月曜日、イスマエルは、スーダンは国際社会がその責任を果たしてダファールでの苦しみを緩和してくれるのをのぞむと言った。


なんか変な文章なのは長い記事のトピックだけ抜いているからなんだろうが、これを見ると、じゃあ国際社会の介入を認めたって考えていいの?

ワシントンポストは、地図まで出してエラク詳しい記事を書いている、が、日本に外相が行っている話を書いてない。これもなんだ?
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/articles/A20765-2004Jul1.html


と、ところがギッチョン!

極東さんたるfinalventさんのところをのぞいたら、NHKのサイトをご案内。
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/

スーダン外相 介入に強く反対
http://www3.nhk.or.jp/news/2004/09/08/k20040907000128.html


なんでですか? なんか話がへんなんですけど。もう一回ひとまわりしてみる。私の勘違い(時刻によるものとか?)もあるかもしれないが、とりあえず検索の様子は、いいやアップしちゃおう。まちがってても恥さらしとか言わないでね。