ドイツ国歌

ドイツの国歌がハイドン弦楽四重奏曲「皇帝」の2楽章だと知ったのは、ハイドンのマイブームが私を襲った20年近く前のことだった。端から聞いていって、当時はレコード1枚買うといのはとても大変なことだったから(今だってそうだが当時は安いCDとか、ネットでゲットとかそういうチョイスはない)、上手いといわれているものを本で調べて、従前に知っているそのカルテットの音など思い浮かべて自分なりに判断して、手間暇かけてようやく決断して購入する。であれば、うやうやしくもレコードに針を落とすという瞬間はCDのボタンを押すなどという行為とは比較にならないぐらいの重大事だった。

そこではたと、あれ?これ聞いたことあるよ、としばらく狐につままれたような気分になった。これは私がまだ未聴であるところの魯ぅ疋鵑任覆韻譴个覆蕕覆?辰燭里砲發??錣蕕困覆鵑世?垢い燭海箸?△辰燭里澄?修海如△△△海譟?隼廚┐襪曚瓢笋魯疋ぅ弔忙廚いい譴?△襪錣韻任發覆?辰燭里如△修譴?疋ぅ弔旅餡里世斑里辰燭里魯薀ぅ福璽痢璽弔砲茲襦?靴?掘△△◆△修譴琶垢い燭海箸?△辰燭里?版柴世垢襪箸いΔ里睇垰弋弔澄?海譴?發掘▲丱鵐哀薀妊?奪轡紊旅餡里世判颪?譴討い討癲△修海納?砲垢覯擦叛莵圓垢詛?海箸靴慎?韻箸?个砲覆襪海箸呂覆?辰燭世蹐Α?世?蕕修猟?戮砲蓮⊆???疋ぅ弔旅餡里鯤垢い燭海箸?△襪箸録?犬蕕譴燭箸いΔ海箸世辰燭里世蹐Α

どこで聞いたのか。私にはオリンピック以外のソースはまったく思い浮かばない。そしてこれを書きたくなったその理由もまたオリンピックではある。ドイツの選手がカヌーだかカヤックだかなんせ水の上を漕ぐ種目(笑)のなんかで優勝してた。


(カナダは水の種目が強いのか好きなのか、やたらめったらこんなんばっかり中継してる。で、このへんの種目は日本も強い部分があるけど、中継で叫ばれる国名を聞いていると殆どヨーロッパ選手権のようだ。今もまた、ジャーマニー、ハンガリー、ラッシャ、フランス、ポーランド云々とやってる。)


こんなことを以てオリ鵐團奪??个離優燭砲靴茲Δ箸盪廚錣覆い?△笋辰僂蠅覆鵑里?鵑里函△い蹐鵑聞颪里い蹐鵑平佑?犬泙辰撞磴い燭蠑个辰燭蠅垢襦△修両繿歌まで思い?燭襪茲Δ砲覆辰燭蠅垢襪箸いΦ_颪呂覆い茲蠅△辰進??いい茲福△隼廚Α


全然関係ないが、それでそのハイドンなのだが、ハイドンオーストリアの人だと思うんだが、この場合、オーストリアから、それはお前の歌ではないという苦情はないのだろうか? 聞いたことないですが(^.^;;。