Free Bobby署名5000台もうまりそう

再々お伝えしておりますボビー・フィッシャーのFree Bobby(http://www.freebobby.org/)、昨日みた時の署名は4000台だったのに、今みたら5000台もうまりそうな感じ。このペースは、大量破壊兵器を持ってるのはオメーだろう、アメリカ、のプロジェクトより断然早い。ご存じですか、このプロジェクト? おつきあいの長い方にはご記憶の方があるやもしれませんが、イラクでの戦争がはじまるぞぉ、ってな冬に、トロントのグループが、「大量破壊兵器を査察する」プロジェクトをたちあげたのですよ。で、その主旨は、アメリカが言っているならずもの+大量破壊兵器の組み合わせが悪いというのなら、あんたらだろうが、で、アメリカに査察に行くという、まぁパフォーマンスといえばそれまでですが、一応本当に1回はワシントンまで人を出して、記者会見をしたというところまではやってましたです。ま、だからネット上で、イラク戦断固反対姿勢が形成できればいいという主旨でしたでしょう(今思い出しても、カナダが戦争に行けたわけもないんだな、やはし。学生、学者、それあがりのNGONPO関係者が固まりみたいに動かない、という印象が強烈だった。)。


で、それをウォッチしていたのですが、まずはカナダ、ヨーロッパ勢力が書き込んで、ここらは、アメリカに対する怒りがストレートに表現されていて、読みやすかったんですが(へんな言い方だが)、後になるにつれて、圧倒的にUSの署名が多くなって、なんというか、アメリカ人だって辛い人はいっぱいいるよなぁとモニターの前で声をかけたくなってくるようなコメントが陸続だった。これってある種のアメリカ人の精神衛生上お役にたってますね、という趣になっていた。来るなら着てくれ、頼むよ! とか、Thanks for the projectで書きはじめてるアメリカ人の気持ってやっぱり気の毒だった。(40wordぐらいのコメントを記述できた)。誰だって心やましいところのない国に生まれたいでしょ?


とか言ってないで久しぶりにのぞいてみよう。
(自分で作ったファイルなのに、取り出せなくてgoogleした(^.^;; いかんな川上直子