ペーパーカンパニー的

日韓首脳会談後の共同記者会見(要旨)
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2004/07/21press.html
平成16年7月21日

              • -

来年の40周年の節目の年に、たまたまではあるが、愛知県で万博が開催される。日本として、韓国の皆さんも日本での万博を訪れることを期待しており、万博に合わせ、来年3月〜9月の半年間、来日する韓国人に対し、査証を暫定的に免除することとした。また、その結果を踏まえて暫定的でない恒久的査証免除を検討していく。

                • -

だそうだ。純ちゃんの発言要旨。

法を変えるなら理由がいる。コンセンサスもいる。コンセンサスのために韓国ブームを作っているのか、電通、とか言いたいものがある。でもそれはコンセンサスとはいわん。なぜなら問題が提示されてもいないからだ。


なぜ昨日アメリカのビザ免除国のリストをリンクしたかと言えば、ビザ免除って、今後大量に移民が不法手段をも厭わず入ってくるような国ではないところに対して行われていると思う。それは別に歴史的にどうしたとか自分たちに近いからどうしたとかいう問題ではない。また、日本が入っているのを名誉白人的だぁとか言う人がいるかもしれないが冷静に考えればそうではないのがわかるだろう。わからなかったら考えなおしてください。これは国家の管理政策としては当然だと私は考える。鎖国せよと言ってるのじゃない、ルールはルールで、妥当な線でコンセンサスが取れたら透明性ある議論を一方に配しながら例外なく実施せよ、問題ある時は問題を提示しろ、と言っている。


で、日本の場合にはそういう国家管理的にものを考えているというよりは、なんか違う目的のために法を動かしている気が相当するわけだ。


あ、タイトルのペーパーカンパニーは、北朝鮮ってなんかいろんな人々団体のペーパーカンパ二ーを感じる、と思ったから。通り抜けのために使われているだけやんか、と。中の人たちはどうやって暮らしてるんだろうか。どんな意味でも、どんな状態でも幸せはあるにはあるにせよ。